--------



2016-06-28

無力さ

 またまたご無沙汰しているKATAYAMAです。

 先日楽笑庵の会議でした。

 毎度のことながら様々なケース検討をしていますが

 今回は深刻な問題が出始めている利用者さんのケースについて

 スタッフ間で話し合いました。


 その利用者さんは認知症状の悪化に伴い、今まで出来ていたことが

 次第にできなくなってきました。

 独り暮らしということもあり、様々な問題が起こリはじめました。

 地域の方や、協力機関の方々の支援もあり 本人の意向のもと

 何とか在宅生活を続けてきましたが 正直、在宅生活は限界か?

 そう感じざるを得ない出来事が 多く起こってくるようになりました。

 会話の辻褄は合わず 衣類の着方もままならず トイレの場所

 自身の部屋でさえも 理解できない時も出てきました。


 以前不安を口にされていた利用者さん。

 どんな事があっても 楽笑庵で見ていくからと約束した私。

 泊まりを利用するにしても 永久の泊まりにしなければ 安全が確保

 される訳でもなく・・。

 ご家族がいればと安易に考えてしまうが そういう問題でもなく・・。


 スタッフに想いを尋ねました。

 何とか見ていきたいというスタッフ。

 想いが込み上げ 涙するスタッフ。


 私は自分自身の考え方がエゴになっていないか?

 何度も自分に自問自答してみました。

 どういう訳か このタイミングで他施設に空きがあると情報が入ったこと。

 しばらくすると そこのスタッフが空きがあるのでと楽笑庵まで挨拶に

 来られたこと・・。

 普段から関わるからこそ 分かってしまうタイミング。

 今 他施設に移れば 様々な問題はありながらも

 向こうの生活に馴染む事ができるのではないかという思い・・

 
 これまでリスクを回避できるよう 様々な対応や創意工夫し

 スタッフ一丸となって取り組んできましたが リスクマネジメントを

 考えると、独り暮らしでの在宅生活は 限りなく限界に近づいてきています。 

 もしもの時を考えると 本人はもちろんのこと スタッフが今よりも

 辛い想いをするのではないだろうか?

 起こり得る予測はできなかったのだろうか?

 そう考えた時 やはり起こり得る危険は予測できてしまうのです。

 現場はスタッフが守ってくれています。

 現場の管理は所長に任せました。

 しかし 最悪のリスクを考えた時に 私がスタッフを守らないといけません。

 スタッフ、所長とも話をしました。


 毎度のことながら この無力さに 心が折られてしまいます。

 想いがあっても 制度の縛りや、資本金がないとできません。

 在宅生活が難しくなっても 楽笑庵を離れることなく もう一つの

 終の棲家を・・

 最期の最期まで 慣れ親しんだ スタッフたちに見守られながら・・

 共に過ごすことのできる場所を

 早くそういう場所を つくりたいです。

  
 今できること

 精一杯やっていこうと思っています。

 
 

 ありがとうございます  感謝 
 

2016-05-27

H28年度 トライやる~(^▽^)/

 随分ご無沙汰しました。

 中高年のアイドルKATAYAMAです 


 さて本日はトライやるウィークの最終日でした  

 今年は2名の受け入れ 

 うち1名は寺子屋キッズの元メンバー 

 早いものですね 

 寺子屋キッズの初期メンバーはもう高校生ですから

 そりゃ私も歳をとりますわな 


 それはさておき 自己紹介に始まり 今年も様々なことに

 チャレンジしてくれました 

1_20160527211843079.jpg

 レクリエーションや
2_2016052721184549b.jpg

 花の水やり
4_2016052721184665a.jpg

 利用者さんと洗い物
5_2016052721184881d.jpg

6_20160527212008751.jpg

 ドライヤーで頭を乾かし

7_20160527212009cef.jpg

 浴室掃除に
8_20160527212011273.jpg

9_20160527212012018.jpg

 昼食のお手伝い

10_201605272120148ac.jpg

11_20160527212157cd1.jpg

 所長とチーフによる 介護技術指導

12_20160527212159383.jpg

13_20160527212200cdf.jpg

 昼食の介助も行いました

14_201605272122029d2.jpg

 地域住民講座にも参加
15_20160527212203dee.jpg

 本日最終日は利用者さんと一緒に ホットケーキづくり 
17_201605272122532e4.jpg

18_20160527212255423.jpg

19_20160527212256505.jpg

 5日間、本当にお疲れ様でした 

 今年もちゃんと伝えてくださいね 

 あなた達を見守ってくれている 全ての人に・・・



 ありがとうございます 感謝 

 昨年度は→コチラから


2016-02-18

多忙が多肪に・・

 睡眠時間が欲しいKATAYAMAです 

 随分ご無沙汰しました 


 今年に入ってもう2月も半ば、あっという間ですね。

 先日会議でも スタッフにブログが更新されてないので アップするように

 言ったものの 自分自身もなかなかアップできずにいたので面目ない 


 事業所のことやら 新たな取り組み そして新たな事業のこと等々・・

 なんだかんだと やることがいっぱいで倒れてしまいそうになってます 

 厄年ですからね・・ 氣をつけないと 

 まぁ自分では 『飛躍』 の 『躍年』 だと思ってるんですけど 

 そうは言ってもやはり初老です。

 寝違えてから1週間以上経つというのに

 首が回りません  肩も痛いです 

 そして夜中に帰って来て お腹が空きます。

 2時だろうが 3時だろうが コテコテのラーメンが恋しいのです 

 翌朝 胃がもたれています。 もちろんアルコールも抜けてません。

 でも後悔はしません。 反省はします。

 サルでもできるって  ごもっとも 

 多忙が多肪になってしまわぬよう 今年はジムに行ってます 

 スタッフ泉美のパパちゃんが誘ってくれるので 部長と共に頑張ります 

 多忙とは多く 『心をなくす』 と書きます。

 心をなくしてしまっては対人関係の仕事はできません。

 なので 多忙でもなく多肪でもなく 『多望』 の人生を歩んでいけるように

 顔晴ります 

 多くの希望を持って みんなからも望まれるような 人間になれるよう

 精進してまいります 




 ありがとうございます 感謝 

2015-12-05

第1359回!?地域交流そうめん流し大会

 随分ご無沙汰してしまったKATAYAMAです。

 いろんな事があって ブログに向き合うことができませんでした 



 さて これはこれは冬が来たというのに 夏の行事で失礼します 

 第1359回!?地域交流そうめん流し大会、今年もやってまいりました 

 まずは パッカ~ン と竹を割り、下準備でございます。

ipicters 009

 この節を取るのが なかなか毎年大変なのです 

ipicters 010


 それでは はじまり はじまり~ 

P8291342.jpg

P8291344.jpg

P8291346.jpg

 もう言葉はいりませんね 

P8291352.jpg

P8291355.jpg

P8291362.jpg

3_20150924093447a03.jpg

P8291363.jpg

P8291364.jpg

P8291370.jpg

 なにやらはじまりますぞ 牛乳 

P8291372.jpg

 ほほう 一瞬で消えてなくなる手品ですね 

P8291378.jpg

 あれれっ ネタばれショット  

 そうスタッフ泉美、このあと 3杯も飲まされました 
 
P8291382.jpg

 この笑顔を見ればお分かりですよね  大成功です 

P8291380.jpg

 そして今年も丹波市から 父と母が来てくれました 

 心和む 素敵なオカリナ&ハーモニカ演奏  

P8291386.jpg

P8291389.jpg

 そして今年も 最後のトリは このメンバー 

 楽衆グループ~輪~の皆さんの元気いっぱいの踊りです 

P8291404.jpg

P8291414.jpg

 最後の最後は日頃の感謝の気持ちを込めて ビンゴゲーム抽選会 

P8291438.jpg

 景品が当たらなかった人の為にも 今年は参加賞を作りましたよ~ 

 はいっ 千 昌夫ならぬ、海 昌夫&石原 裕次郎ならぬ、片原 裕次郎 の

 ポケットティッシュでございます  魔除けに効果あり、大好評 

iphone 001s
 
 最後はみんなで記念撮影   

P8291440.jpg

 毎度のことながら 沢山の方々に支えられ

 今年も無事に終えることができました  

 この場をお借りし お礼申し上げます。



 人生いろいろ。

 時には立ち止まることも必要でしょうが

 『進まざるは退転』 この言葉を胸に これからも精進してまいります。


  昨年度はコチラ

 

 ありがとうございます感謝

2015-05-29

H27年度 トライやる~(^▽^)/

 暑さに負けず 熱く燃える男 KATAYAMAです    


 さてさて 先日よりトライやるの受け入れを開始し 本日が最終日 

 みんな本当によく頑張ってくれました 


 2日間は5名の受け入れでスタート  

 利用者さんと レクリエーションを行い ハイタッチで盛り上がる 

IMG_8735.jpg

IMG_8738.jpg

IMG_8742.jpg

IMG_8744.jpg


 続いてメンズは 事業所前の溝掃除や玄関掃除  これも立派な仕事です。

IMG_8752.jpg

IMG_8753_20150529181253f81.jpg

IMG_8773.jpg


 レディースは洗い物など行いました 

IMG_8754.jpg

IMG_8776.jpg


 続いては 車椅子利用時の注意点  について

 知識の一つとして覚えておいてもらいたいですね 

IMG_8777.jpg

IMG_8779.jpg


 そして 学生さん達と利用者さんの合作完成  

IMG_8784.jpg

 素敵な出来栄えです 

IMG_8786_20150529181416317.jpg


 昨日は車から車椅子への移乗&車椅子からの立ち上がりについて

 の注意点など 

IMG_8790.jpg

IMG_8791.jpg

IMG_8795.jpg


 そして本日最終日は・・

 来月のレクリエーション  

IMG_8803_2015052918152977f.jpg


 紫陽花づくり・・のはずが 

 あらら・・ えらい手の込んだ作業になってないか 

IMG_8804.jpg


 こんなもん作って 

 でも上手やから許したる 

IMG_8800.jpg


 さすがは 班長   利用者さんと一緒に顔晴ってます 

IMG_8806.jpg


 そして 最後のご挨拶・・

 みんなしっかりと挨拶ができました (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

IMG_8812.jpg


 左から 班長  と~ってもキュートなKちゃん

 中央 寺子屋キッズ・スクールから大きく成長した  ハーフ顔美男子Tくん
 
 右端 ムードメーカー お調子者だが  甘いマスクの男前Hくん

IMG_8816.jpg


 利用者さんのSさんが玄関まで見送りたいと・・

 泣けるじゃ~あ~りませんか 

IMG_8818.jpg

 明日から淋しくなるねと・・ お別れの握手 
 
 みんな本当によく頑張りました 


 中盤疲れや気が抜ける場面も見られましたが

 学生さんなりに 本当によく頑張りましたね 

 伝えたいことは沢山ありましたが この短い期間ではさすがに

 伝えきれませんでしたが 


 この5日間で伝えてきたこと ほんの少しでもいい・・

 思い出してくれると嬉しいです 

 そして 今日約束したこと。

 必ずご両親に伝えてください。


 あなた達を命がけで産んでくれた お母さんに。

 あなた達を命がけで守ってくれている お父さんに。

 そして あなた達をいつでも支え続けている

 ご家族をはじめ 友達や先生方に。


 働くことの 意味を少しでも感じたならば

 伝えるべきです。


 これからのみんなに期待しています 

 そして応援しています。 

 顔晴れっ 





 ありがとうございます感謝




カテゴリ
ご連絡はこちから
寺子屋キッズスクールの出欠やその他のお問い合わせ等、こちらのメールでも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
毎度おおきに
FLASH万年カレンダー
リンク
生活応援ハウス 楽笑庵 生活応援ハウス 楽笑庵

 

JEKYLL AND HYDE JEKYLL AND HYDE

 

福岡造園緑化 福岡造園緑化

 

Lailu Photo Gallery Lailu Photo Gallery

 

法悦の徒然日記 法悦の徒然日記

 

淡路島メディカルサービス営業部 公式ブログ 淡路島メディ゙カルサービス営業部

 

さちこまっこ さちこまっこ

 

今日の天川

今日の天川

 

花岡農恵園 花岡農恵園

 

雛人形・五月人形の人形店陣屋 
陣屋

 

 

 

 

 

管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
