--------



2012-12-13

早すぎる・・

 疲れMAXトラトラトラ ♫ の KATAYAMAです。



 深夜まで事務長ことMr.M氏と事務処理を付き合ってもらっていました。

 そして 今年もまた早い一年であったと語り合いました 


 深夜の星空はとてもキレイです 

 楽笑庵もまた、色んなことがあって大変ですが

 星空を眺めて 癒されています・・・


 色んなことを考え 悩みながら

 無力さをひしひしと感じながら 心が折れそうになりながら

 幾度となく 励ましの言葉をかけてもらったなぁ・・と

 清く澄んだ星空を眺めながら 再度エネルギーをチャージしました 


 やっぱ カラ元気でしょうか?(笑)

 さて、明日からも顔晴っていきましょう  

 早い一年でしたが、あともう少し 

 みなさんも やり残すことがないよう ラストスパートです 





 ありがとうございます感謝






2012-10-22

笑顔に勝る化粧なし

 随分ご無沙汰しておりましたKATAYAMAです 

 やはり コピーロボットが3体くらい欲しい 今日この頃です 



 今日は 利用者さんの付き添い受診の日で 某病院へ・・

 そこでの出来事・・・

 朝から 忙しいのだろうけども・・ 受付の女性 

 全くの笑顔がない   愛想程度でも出して欲しいものだが

 機械的・・ そして、淡々と話される  不機嫌そうに・・

 これには温和な!? 私も少しご機嫌斜め  


 いやいやっ 楽笑庵の名が傷つくようなことは出来ぬと

 それには 最高の笑顔と 丁寧な口調 振る舞いで対応 


 ありがとうございます。お世話になりました・・  

 と、後にしましたが・・

 ふとっ考える。 腐ったミカンじゃないけども、組織の中で

 一人がとった対応が 取り返しのつかない事になることもあるだろうと・・。


 楽笑庵でも同じことが考えられることだからね・・。

 気をつけなければ・・ ありがとう  受付の彼女 



 その後、処方薬をもらいに 某調剤薬局へ。

 先ほどの彼女とは対照的に 最高の笑顔で  優しいトーンで

 「こんにちは」と一言・・。

 かと言って、暇な調剤薬局ではない。次から次へと患者さんがやってくる。

 やはり 『人に尽きる』 


 世の女性たちに言いたい  (男はどうだと言われそうだが・・(笑))

 高価な化粧品を使ったり、着飾ったりしなくとも 安価、いやっ無料で

 『最高のべっぴんさん』 になれる方法がある 


 それは『笑顔』だ 

 笑顔に勝る 化粧はない 



 笑顔はタダで出せる。 尚且つ 人を幸せな気分にする。

 最高やないかぁ~えっ 


 以上、今日の独り言でした・・ 




 ありがとうございます感謝  



2011-11-13

決意 ~新たに~

 H11.11.11から12年・・

 先日、結婚記念日を迎えました 


 毎年の事ながら 特別なプレゼントをする訳でもなく

 どこか 旅行に行ける訳でもなく・・。


 当然の事ながら 今年もお仕事。

 仕事を終えて ファミリー総出で 耳鼻科へ(笑)


 文句や愚痴一つ言わない 妻には本当に感謝しています 




 その記念日に 某施設から入所の件で連絡が・・

 楽笑庵を利用しながら 長期入所の申込みをされている方の件で

 空きが出来そうなので 面接に行かせてもらっても良いかとの相談がありました。

 
 当日ご利用されていた為、その日の内に面接に来てくださいました。

 正直なところ

 『ようやく入所できるのかぁ・・ これでご家族の負担もなくなる・・・』

 という思いが半分、

 『また、お別れがきてしまった・・』 という、家族を失くしてしまうような思いが半分・・・。


 今の自分達には どうする事も出来ない 無力さを感じる一日となりました。

 楽笑庵に馴染んできた頃に 別れが訪れてしまう・・・

 淋しさを感じてしまう事も事実・・。

 しかし、利用者の事を考えれば 考えるからこそ 致しかたない事だと

 自分たちに言い聞かせてきましたが、お別れとなると正直つらいものです・・。



 
 しかし、昨日ご家族から連絡が・・。

 『入所を見合わせ、ここでのサービスを受けながらもう少し自宅で面倒を見たい』と・・

 一度入所は決めたものの ご家族の決意は固く 涙ながらに話される・・・


 思いがけない連絡に スタッフも もらい泣きしながら

 一度入所を断れば なかなか入所できなく旨をお伝えするも

 一晩中考えて決めた事だと強く話される。

 また楽笑庵でのサービスもありがたく感じていただき 踏みとどまったご様子。

 何よりも 長年寄り添ってきた夫婦であるがゆえに

 もう少し あともう少し 頑張ってみようと思えたのかもしれない・・。



 そして本日 先に私の方から 入所施設にご連絡し

 事情を説明、今回は見合わせる事になった旨をお伝えしました。

 

 そして 訪問サービス利用時に

 改めて ご家族より 宜しくお願い致します。と、

 これ程までに 重く 深い言葉は無かったように思います。

 
 そして ご家族から

 『わしは・・あんたらが 大好きやから・・・』

 『楽笑庵の応援団になってやらなアカン・・』

 そう おっしゃってくださいました 



 本当にありがたいお言葉をいただき 帰りの車中では 感無量で

 目頭が熱くなりました 


 幾度となく 心が折れそうになっては

 こうして 救われるものです・・


 本当に 感謝 です。

 自分達の やってきたことは 間違いじゃない 



 今一度 この心意気に 感謝し応えていかなければいけないと

 強く感じました・・・


 初心を忘れてはいけない (愛のミキサー食)

 優しさだけでは 介護などできない事は 十分分かっている・・・

 がしかし、優しさを失くしてしまっては 絆をもたらす事は出来ない・・

 
 最後は 『人』 だと思っている・・・。

 どんなに 資格を持っていようが

 どんなに 名誉があろうが

 どんなに お金持ちであっても

 人から 必要とされない人生は淋しいと思う。




 初めて新聞の取材を受けた時に 僕はこう言いました。

 『この人と過ごせて良かった・・』 『この人と出逢えて良かった・・』

 そう思ってもらえる 自分でありたいと・・・。


 今も この気持ちは変わってない

 もっと もっと 勉強して

 ご利用者をはじめご家族や地域の方々

 そして スタッフと共に いつまでも 楽しく 笑って 過ごしたい 

 

 今一度 決意 新たに 精進していく覚悟です 





 ありがとうございます感謝 

 

2011-05-23

想い

 先日 某事業所の管理者の方々と食事をする

 機会を設けていただき 色んな話を お伺いすることができました。


 事業所によって 様々な問題があったり 悩みがあったりして

 当然であるが やはり 何の為に仕事をするのか?

 そこを 改めて 見つめ直す良い機会となりました。


 先日 まだまだ 満足できない自分がいますが・・・と書きましたが

 なぜ 満足できない 自分がいるのか?



 我々 介護事業者も『介護サービス』を提供し、対価を得ていますが

 そのサービス内容は直接的な介護技術だけでなく

 幾万通りのサービス内容があるはずで、サービスに対して これで良い。

 ここまでしているから良いであろうという考え方をしてしまうほど

 恐ろしいものはないはずです。

 まして経営者であれば 当然の考え方だと思いますが・・。



 もし、自分たちが行っているサービスに対してこれで良いだろうと

 思ってしまう自分がいたり、そういう考え方をしているスタッフが

 いるとすれば それは傲慢な考え方でしかないでしょう。

 そういう考え方をしていれば いつかは衰退してしまうはずです。

 
 もちろん 各事業所によってできること できないことの

 幅はあるはずです。

 またマンパワーにもよることでしょう。
 

 しかし、大切な事は それは誰が決めるかということです。
 
 できる人には理念があり 使命があり

 出来る方法を考え 個人レベルだけではなく チームとして努力します。

 できない人は 出来ない理由をさがし チームの足を引っ張り

 言い訳を考えるでしょう。

 
 楽しく 笑って 過ごす 場所には何が必要か?

 時折 自分自身にも問いただします。

 何事もなく 平穏な日常で良いのか?

 もちろん 利用者の方々には 平穏無事に過ごして

 いただかなければいけないでしょう。
 
 しかし、その利用者の方々の命をお預かりし

 不自由な部分の手助けとなる一方で

 共に過ごさせてもらう 我々が 立ち止まってしまう訳にはいかないはずです。


 まだまだ 私には やらなければいけないことが山ほどあります。

 決して 満足できる現状ではないからです。

 
 では 何の為に仕事をするのか?

 もちろん、答えは様々でしょう。

 『生活していく為』 『家族を守る為』 『自分自身の成長の為』等々・・




 先日 純粋に心温まる話を聴きました。 

 『人であふれた駐車場』↓
 

 何とも 言えない感動を覚えました。 

 仕事だけでなく 人生そのものを 楽しまなければ いけないはずです。

 みんな幸せになる為に 生まれてきているのだから。

 それぞれの境涯で 学ばなければいけないことがあるはずです。

 それぞれの立場で 考えなければいけないことがあるはずです。


 
 だからこそ 辛い事があっても 悲しい事があっても

 楽しく 笑って 過ごしたい。

 楽笑庵という名に 恥じぬよう・・


 
 まだまだ 未熟者です。

 できない事ばかりかもしれません。

 しかし 私は どんな事があろうとも

 前を向いて 歩かなければいけません。

 立ち止まりたくても・・



 先日ある人から 励ましのメールをいただきました。

 その人は いつも笑顔で 気持ちの良い挨拶をしてくれる人。

 いつも周りの人を気遣い 私よりも年上なのに どんな時も

 謙虚な気持ちを持っていて 一生懸命な人。


 きっと たくさん辛い想いや 苦しい想い 悲しい想いを

 されてきたんでしょうね。

 だからこそ 人に 優しくできる。

 上っ面の優しさじゃない。都合のいい優しさでもない。

 本当に相手を想う 優しさを持っている人。

 そういう人は 強い。

 いざという時に 本当の強さがでますからね。


 私は 本当に 幸せ者だなぁと思いました。

 想いが伝わらなかったり 通じない時もある。

 でも こうして 応援してくれる人がいるって事は

 本当に 幸せな事だと思うし だからこそ また頑張れる。



 私も この人のように 優しく 強い人でありたい。

 

 

 ありがとうございます感謝



2011-05-14

癒しの歯科受診

 歯茎からの出血が気になるKATAYAMAです。

 ということで、半年?!いやっもっとなるのかな?このままではとんでもない
 
 ことになってしまうと危機感を抱き、先日歯科受診に行って来ました。


 どこか良い歯科医院はないかと知り合いに尋ねていたところ、

 楽笑庵のスタッフから、「すごく話を聞いてもらえる歯科医院がある」と聞き、

 思い切って予約して行って来ました。


 まず最初に驚いたのは、

 ①気持ちの良いアロマの香りがする院内。

 名前を呼ばれ入って行くと 問診票を元にクリニックコンシェルジュによる

 カウンセリングを行ってくれる。申し訳ないくらい、気になることや悩みを

 詳しく丁寧に聞いてくれる。


 ②その後、院長を紹介してくれて、改めて気になる点などを院長に伝えてくれる。

 すぐさま院長に口腔内を診てもらうと、大きいストレスがあったり、睡眠時間が

 少なかったり、不規則な生活をされてないですか?との指摘。

 口の中を診ただけでそこまで解るの?とチョット感動~ 


 ③担当の歯科衛生士さんが今後もついてくれる。


 ④最新!?の設備(これまで通って歯科医院より明らかに最新)のなか

 口腔内の状態を詳細に教えてくれる等々・・。


 何より感動したのは院長をはじめスタッフみなさんの笑顔と対応。

 院長の社員教育が素晴らしい事がよく分かる。が、それだけではないようです。

 どんなに素晴らしい社員教育をしようとも、そこには受け取る側の『想い』

 あってこそ最高のパフォーマンスが発揮されからだと思います。

 また、その場しのぎの営業スマイルや営業トークは、上手く取り繕っても、

 やはりぎこちなく、どこか不快を感じてしまいます。

 うまく機能していない所は介護施設だろうが、医療施設だろうが、あらゆる業種

 であっても全く同じであり、波動と言うべきでしょうか 空気感で分かると思います。

 しかし、この医院は心地良いですね。

 スタッフには、やらされている感はなく、自らの立場と役割を理解し、医院一体

 となって取り組んでいる姿勢が伺えました。

 僕にとっては、久しぶりのヒット商品でしたね(笑)


 
 院長も気さくな方で、同年代(僕の3つ年上)ということや、経営者同士としての

 苦労もあるからか、共感して下さり『一緒に頑張っていきましょうね』とのお言葉。

 また、担当して下さる歯科衛生士さんからも、『一緒に頑張っていきましょうね』

 とのお言葉。 歯科受診に行ってこんなに癒されるとは思ってもみなかったです。

 たとえそれがマニュアル通りでも。

 仮にマニュアルがあったとしても、『癒される』その環境は何なのか?

 
 だからこそ考えました。楽笑庵はどうだろうか?

 利用者さんを癒すことができているのか?

 家族さんが在宅介護を続けられるよう、癒せる時間を

 提供できているのだろうか?

 真摯に利用者さんと向き合っているだろうか?

 今一度、振り返る必要があるのではないだろうか。

 スタッフと共に語り合う必要があるのではないだろうか・・

 その為には、やはり自分自身と向き合い自分自身を振り返る必要がありました。

 あの時の・・反省。この時は・・反省。反省、反省、反省、反省する事ばかり・・!?

 わが人生、反省するが後悔はなし。前を向いて行こう(笑)




 以前からBrotherに 熱い想いをUPさせて欲しいとのリクエストもあったので

 続いて 気の向くままに 書かせてもらおう・・


  

 そう 第2回目はブラッシング方法。

 現在使用している歯ブラシや歯冠ブラシがあれば持ってきて下さいとの

 ことであったので 持参して行きました。

 
 口腔内に薬を塗ってもらい、磨き残し等を見るというもの。

 びびびっビックリするくらい 磨き残しがありました  

 そして普段通りの歯磨きを見てもらい ブラッシングのチェックをしてくれ
 
 その後 ブラッシングについての助言をしてくれました。


 これまた 感動  物の見事に取れていくんです 

 次回も行くのが 楽しみになってしまう 


 またまた そう考えると 楽笑庵を利用してくださる 利用者の方々には

 『楽笑庵に行くのが楽しみだ』と 感じていただいているのかな?と

 考えてしまう。


 幸いな事に 『ココに(楽笑庵)に来るのが楽しみ』だとおっしゃって

 下さる方や『○○さんに会えるのが楽しみ』だとおっしゃっていただけることに

 改めて 感謝しています 


 しかしながら まだまだ 満足できない自分がいますが・・。

 思いのほか 熱くなりすぎて 歯医者ネタから外れていきそうなので

 ココからの想いは 後日 UPさせたいと思います 





 ありがとうございます感謝  







カテゴリ
ご連絡はこちから
寺子屋キッズスクールの出欠やその他のお問い合わせ等、こちらのメールでも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
毎度おおきに
FLASH万年カレンダー
リンク
生活応援ハウス 楽笑庵 生活応援ハウス 楽笑庵

 

JEKYLL AND HYDE JEKYLL AND HYDE

 

福岡造園緑化 福岡造園緑化

 

Lailu Photo Gallery Lailu Photo Gallery

 

法悦の徒然日記 法悦の徒然日記

 

淡路島メディカルサービス営業部 公式ブログ 淡路島メディ゙カルサービス営業部

 

さちこまっこ さちこまっこ

 

今日の天川

今日の天川

 

花岡農恵園 花岡農恵園

 

雛人形・五月人形の人形店陣屋 
陣屋

 

 

 

 

 

管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
