--------



2013-06-09

思ひでポロポロ

 久し振りに長文を書いたKATAYAMAです 

 中学時代からの思ひ出を ポロリ 



 新スタッフ、通称『特命部長』こと海道泰憲とは24年前に出逢った。

 中学1年生になった私と彼とはクラスが一緒になり、またアイウエオ順により

 海道・片山は席順も前後。尚且つクラブ活動も共に野球部  を選択することになる。

 私のポジションは小・中学生ともにショートストッパー。

 対する彼はボール拾い兼名スコアラーであった。

 運動だけはそこそこできた私だが、彼には到底敵わないものがあった。それは学業である。

 彼は頭脳明晰であり、成績は彼の運動神経と反比例してトップクラスであった。

 そんな彼に追いつこうと 同じ塾に通うことにしたが

 勉強はそこそこに 大人の階段を上がる勉強ばかりしていた。


 今だから言えることだが、野球をしていた私たちは日頃の癖でか?

 試験時に思わず、とあるサインを出してしまった。

 そう、彼はこれでもかというくらい不器用なのけ反り方で

 自分が記入した答えを私に見せてくれる。

 正解箇所も誤りの箇所も全く同じ。

 その後先生に呼び出され、こっぴどくしぼられたのは言うまでもない。


 また、彼との思ひでは数えきれない程ある。

 当時はカセットテープにお笑いから下ネタに至るまで、思い思いに

 メッセージを吹き込み、交換日記ならぬ、交換テープをしていたのも

 懐かしい思い出である。

 下ネタと言えば、夜中に大人の勉強本  を見ていて

 親父に見つかり、しどろもどろで彼に借りたと何とも言えない言い訳をしたのも思い出す。


 また当時はクラブ活動が終わった後、トンボでグラウンドをならす際に

 ビートルズのLet it Beやオフコースのサヨナラが流れていた。

 2人雨の中、センチメンタルな気持ちになり、切なく語りあいながら

 グラウンドをならしていた記憶がある。 ああっ我が青春時代であった 


 その他にも、宮沢りえポスターいただきます事件、ベーコンパン買い出し事件等

 マヌケな話が山のようにあるが、それは次回にしよう。


 そんな彼ともお別れの時が来た。

 勿論彼は頭脳明晰、当たり前のように某高等学校へ。

 私は早くから社会勉強を優先していた為か 学校の勉強は程ほどにしながらも

 お陰さまで何とか違う高等学校へ入学できた。

 高校に行くようになってからは全くの音信不通であった。


 その後数年が経ち、社会人になって同業種として某福祉施設の施設長まで

 していると風の便りで聞いたことがあった。

 同様に私の噂も 風の便りで聞いていたようである。


 そんな彼とひょんなきっかけから再会する事になり、熱く語りあった。

 いやっまだまだ語り尽くせていないかもしれない。

 会話の中で、彼のくすぶり方が手に取るように分かった。

 熱い想いを持っている男ではあるが、表立って出すような男ではない。

 『いつまでくすぶり続けるのか!』 と言ったのを憶えている。

 そしてこう続けた。 早く楽笑庵へ来い…と。

 実は私の中では迷いが無かった。

 楽笑庵もスタッフを募集していたし この男ならやってくれるだろうと信じていた 

 時が来たとはこのことか  

 何より彼の親友でもある、某社会福祉協議会のS氏も楽笑庵への移籍を

 かなり押してくれた。 これには私も嬉しかった 

 そして、大きな施設や病院では出来ない事をしようと 

 利用者が楽しく笑って過ごせるようにするのが自分たちの役割であることを語り

 今後の夢を語った・・・。


 悩んだ彼に決断の時が来た 

 そして彼は、こうつぶやいた…。

 『こりゃあ伝説やぞ』 『伝説が始まんのちゃうけ』 と・・・。

 シブい   この男、只者ではないな 

 夢追人の私としては高鳴る鼓動を抑えながらも、期待と希望が愛まじり

 未来展望を妄想するばかりであった。


 そして彼の人生において 大きな転換期を迎えることになり

 晴れて楽笑庵の一員となった 

 K・Kコンビ復活である 

 この男ならやってくれるに違いない。

 そんな彼に対し、敬意を評し 『特命部長』 を任命する。

 『特命部長』 とは 『特命係長 只野仁』 ならぬ 『特命部長』 であり

 普段は地味で冴えない いじられ部長だが 裏の顔は所長の特命を受け

 事業所内外のトラブルを秘密裡に解決するトラブルシューターでもあり

 所長を補佐するオールラウンダーでもある。


 そんな彼の現在は、期待とは裏腹に痛風悪化に伴い戦線離脱。

 健康診断の結果は 総合判定Dの要治療である  

 戦力外通告も検討したが、体調管理からの再スタートを切ったところである。

 それもまた良し  楽笑庵でこれまでの老廃物を吐き出し

 心身共に再スタートを切れば良いのだ  


 そんなこんなで、色々心配ごとはあるが、彼とは運命共同体だと思っている。

 もちろん、他のスタッフも同じだか、彼が居てくれるだけで心強いのだ。

 それは共に過ごした短い3年間ではあったが 濃厚な青春時代を共に過ごした

 言わば戦友みたいなものだからかもしれない。


 I have a dream 

 ここからは、小田正和の優しい雨をBGMにして読み進めて下さい。


 楽笑庵を地域になくてはならない場所にしたい。

 そして地域の憩いの場所にしたい。

 入所施設ではない、在宅サービス(地域密着サービス)の必要性を

 行政を始め地域の方と共有したい。

 大切なご家族を施設に預けるのではなく、最期まで在宅で安心して過ごせるよう

 共に過ごしたい・・・。

 在宅で死を迎えると言う事は 決してネガティブな事ではないことを伝えたい。

 それは最期まで精一杯生き抜いたという事だと思うから。

 そのためには、ご家族が安心して在宅で見ていける環境をつくる必要がある。

 そして、それに対応していけるだけの知識や技術、何より情熱が必要である。

 I have a dream 

 この想いをスタッフと共有したい。

 そしてスタッフと共に楽しく笑って過ごしていきたい。

 そのためには特命部長の力が必要である。

 彼には時として、お笑い部長であり、広報部長であり、宴会部長であり

 統括部長にもなってもらわなくてはならない立場であり

 何より良き理解者、助言者であって欲しいと願っている。


 そしてくすぶり続いていた男が光を取り戻し その光をたくさんの人たちに

 勇気と希望、情熱を与えられる存在になってくれる事を願っている。

 いや、唯一無二の存在である事を私は知っている。



 そして20年後語るのだ…。

 これから刻まれてゆく思ひでを…。




 長々とお読みくださり ありがとうございました 







 ありがとうございます感謝


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいお話ですね、うらやましい。陸上部の親ばかも仲間に入れてやってくだされば幸いです。超親ばかの旦那より。

石井のお父さんへ

いつもお気遣い 本当にありがとうございます。

楽笑庵メンバーもヒデ君の応援をしていますよ!

全国大会、是非とも 頑張ってほしいものです☆

最高の舞台で 最高の走りをできるよう 祈っております!
カテゴリ
ご連絡はこちから
寺子屋キッズスクールの出欠やその他のお問い合わせ等、こちらのメールでも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
毎度おおきに
FLASH万年カレンダー
リンク
生活応援ハウス 楽笑庵 生活応援ハウス 楽笑庵

 

JEKYLL AND HYDE JEKYLL AND HYDE

 

福岡造園緑化 福岡造園緑化

 

Lailu Photo Gallery Lailu Photo Gallery

 

法悦の徒然日記 法悦の徒然日記

 

淡路島メディカルサービス営業部 公式ブログ 淡路島メディ゙カルサービス営業部

 

さちこまっこ さちこまっこ

 

今日の天川

今日の天川

 

花岡農恵園 花岡農恵園

 

雛人形・五月人形の人形店陣屋 
陣屋

 

 

 

 

 

管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
