--------



2014-09-22

一期一笑

 先日 利用者さんとの突然の別れがありました・・・。

 家族さんからの電話。

 利用日のことかなぁ?と思って携帯に出ると・・・。



 あまりにも突然すぎる。

 確かに体調に気になるところもあれば 調子の良い時もある。

 その都度 家族さんに申し送り また主治医の先生にも相談してもらっていたのに・・


 薬の加減か?等々、スタッフともカンファレンスを行い

 服薬変更もあった為、しばらくは注意して様子を見ていこうと話し合った矢先のこと・・。

 

 敬老の日はスタッフの出し物にも大喜びしていたのに。

 これから 沢山色んな所に行こうねって話してたのに。

 何より また来週ね~って言って、見送ったのが最期になるなんて。



 気持ちの準備が出来ていないというのは 非常に悲しくて辛いです。

 スタッフにも伝えました。

 非常に残念ですが これが私たちの仕事です。

 私たちが関わっている 利用者さんは

 当たり前のように明日も笑顔で来てくれるとは限りません。

 だからこそ 一期一会の気持ちを持って

 関わらなければいけないと。

 Kさんが 最期に改めて教えてくれたように私は思います。



 『一期一会』 言うは易く行うは難し・・

 人間という生き物は 継続しにくいものです。

 そして その想いが 薄れがちになるものです。

 『一期一会』 その想いを持って

 『一期一笑』 で過ごして行きたいと思います・・・。



 Kさん 今までありがとう。  合掌





 ありがとうございます感謝

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
ご連絡はこちから
寺子屋キッズスクールの出欠やその他のお問い合わせ等、こちらのメールでも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
毎度おおきに
FLASH万年カレンダー
リンク
生活応援ハウス 楽笑庵 生活応援ハウス 楽笑庵

 

JEKYLL AND HYDE JEKYLL AND HYDE

 

福岡造園緑化 福岡造園緑化

 

Lailu Photo Gallery Lailu Photo Gallery

 

法悦の徒然日記 法悦の徒然日記

 

淡路島メディカルサービス営業部 公式ブログ 淡路島メディ゙カルサービス営業部

 

さちこまっこ さちこまっこ

 

今日の天川

今日の天川

 

花岡農恵園 花岡農恵園

 

雛人形・五月人形の人形店陣屋 
陣屋

 

 

 

 

 

管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
