--------



2015-04-15

お別れ

 先日最愛の利用者Kさんが旅立たれました。

 おばあちゃんの愛称で誰からも親しまれていたKさん。

 晩年、「早くあっちへ逝きたいわ」と口癖のように話されていたおばあちゃん。

 そんなこと言うとったら余計長生きするんやで。と、いつも冗談を言い合っていました。


 そんなおばあちゃんが病に伏し 医療機関での入院を余儀なくされました。

 体調はますます悪化し 退院なんかできる状態ではないと言われていました。

 しかし 『家に帰りたいわ』 とおばあちゃんの一言を聞いた家族さんは

 何とかして連れて帰りたいとの事で相談があり 楽笑庵を再度利用して

 もらうことになりました。


 朝昼晩及び随時の訪問対応を開始。

 訪問看護やDr.の定期往診も入り チームケアにて自宅でのターミナルケアを

 開始しました。


 帰って来てからと言うもの あまり活気や発語もなかったおばあちゃんは

 嬉しそうに 『やっぱり家がえぇわ』 と話してくれました。

 病院では見られなかった活気や笑顔。やはり在宅の力を改めて考えさせられました。

 もちろん1日のなかでも 調子の良い時、悪い時はありましたが

 家族さんは毎日寄り添いながらのケアを行ってくれました。

 先の見えない介護は本当に大変だったと思います。


 おばあちゃんの身体は 次第に活気も減少しだし 痩せ細っていきました。

 そんな時でもおばあちゃんは 私が帰ると

 「所長さん私のせいで休めてないんちゃんか?」 等々、

 家族さんに話されていたようです。

 私だけでなく いつもスタッフを気遣ってくれたおばあちゃん。

 最期まで自分のことよりも、周りの人の心配ばかりしてくれていました。

 これまで幾度となく、もう厳しいかも・・と誰もが感じるなか

 おばあちゃんは一生懸命戦い打ち勝ってきました。

 しかし、その時が来ました。

 深夜1時、家族さんから携帯に連絡が入りました。

 私は直ぐに自宅に向かいました。

 そこには穏やかな表情で旅立ったおばあちゃんが眠っていました。

 おばあちゃんに一言伝え まだ温かい身体を清拭し着替え、整髪をさせてもらいました。

 淋しさ以上に、おばあちゃんの頑張りに頭が下がりました。

 その日の夕方 スタッフと共にお通夜に行き みんなでお別れを告げました。

 翌日、楽笑庵を代表して最期のお別れをしてきました。


 翌日、Dr.よりメールが届きました。

 ○:○○お亡くなりになりました。安らかな最期でした。
 本人、家族、楽笑庵、訪問看護、みなさんよく頑張りましたね・・と。

 改めてチームケアの大切さも感じました。

 そして家族さんより、メールをいただきました。以下了解を得て一部転記します。

 皆さん、おばあちゃんの顔を、見にきてくれて、ありがとう!感謝します。
 一番今まで生きてきたなかで、楽しかった事は?って、聞いたの。まだ話できた時。
 そしたら、楽笑庵に行く事やって。あの時が一番楽しかったやって。
 あんなに最初は嫌がってたのにね!
 思い出したらきりがないですが、本当に今日来てくれて嬉しかったです。
 皆さんに、宜しくお伝えください。

 涙がでました。

 おばあちゃんは沢山の想いを残してくれました。


 
 楽笑庵を利用してもらい 在宅で最期まで看取り 送らせてもらった

 利用者さんは5人目になります。

 本当に色々考えさせられます。

 最期の最期まで 自分の事よりも人の事を気遣ってくれたおばあちゃん。

 ありがとう・・。 私もそんな風に生きていきたいと思います。

 ゆっくり休んでくださいね。





 ありがとうございます感謝



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
ご連絡はこちから
寺子屋キッズスクールの出欠やその他のお問い合わせ等、こちらのメールでも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
毎度おおきに
FLASH万年カレンダー
リンク
生活応援ハウス 楽笑庵 生活応援ハウス 楽笑庵

 

JEKYLL AND HYDE JEKYLL AND HYDE

 

福岡造園緑化 福岡造園緑化

 

Lailu Photo Gallery Lailu Photo Gallery

 

法悦の徒然日記 法悦の徒然日記

 

淡路島メディカルサービス営業部 公式ブログ 淡路島メディ゙カルサービス営業部

 

さちこまっこ さちこまっこ

 

今日の天川

今日の天川

 

花岡農恵園 花岡農恵園

 

雛人形・五月人形の人形店陣屋 
陣屋

 

 

 

 

 

管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
