--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-09-08

叱咜

 いろんな事があり過ぎて、随分ご無沙汰してしまったKATAYAMAです 


 先日、某学校の生徒達に仕事に向き合う姿勢について、熱く語っていました。

 その内容とは、特殊な仕事を除いては 規模の大小に限らず

 必ず チームワークで行うというもの。

 そして そのチームにとって大切な物は何か?

 仕事に向き合うにあたり、何が必要不可欠か? 等々を語っていました。

 そしてみんなでディスカッション。

 様々な答えが次々に上がってきました。

 どれも皆正解だと感じ、改めて私の想いも伝えました。

 チームにとって何が必要不可欠か?

 私は信頼関係である。と答えました。

 どんなに大きな会社でも どんなに小さな会社でも 同じ仕事。

 そして同じ方向を向いて行く為には、常々のコミュニケーションが

 大切である事を伝えました。

 一人ひとりが相手の思いを理解し 自分の想いも伝える事ができるならば

 きっとそのチームはうまくいく。 たとえ衝突が生まれようとも、理念に基づいて

 互いに話し合えば さらなる化学反応が起こるうる可能性を伝えました。

 信頼関係とは損得抜きに、互いを信じ、頼り頼られる関係ではないでしょうか。

 様々な問題はあって当然のこと。 その小さな組織から広がることが

 この生活・暮らしそのものではないかと話しました。


 とんでもない話しに膨らんでいくなか、ではその信頼関係を築きあげて

 いく為には何が必要か? 更に問いました。

 これもまた様々な答えが出てきました。

 そして、こう答えました。

 チームにとっての信頼関係を築きあげていく為には、個々の努力も必要であるが

 最後はトップの想い次第であると。 最後はその人の魅力に尽きる。

 それは思想であったり、人間的な魅力というものであろうか。

 この人の為にならと言うと大げさかもしれないが、チーム・組織を率いる

 立場とはそういう人物であって欲しいという願望なのか。

 更にはトップとしての必要不可欠なものは何か?という話題までに。

 それは決断力・判断力・統率力・行動力・実行力・包容力・忍耐力・求心力等々・・。

 そして話が二転三転したと思いきや、次は体力の話題に。


 いかなる時もトップで走り続ける為には肉体的な体力

 そして精神的な体力が必要である  と・・。

 トップたる者、倒れる訳にはいかないのである。

 熱があろうとも、身内に不幸が起ころうとも、常に先頭に立ち

 みんなに指示をし、牽引していかねばならないのである。

 何故か聴き側にまわっている私。

 次にはプロ意識の話題へ。

 体調がすぐれなければ、悪化するまでに対処する。それも直ぐにだ 

 外から戻って来たならば、うがい手洗いは当然のこと。

 疲れが溜まっているならば、しっかりと食べて早目に休む。 これも当然のこと 

 当たり前の事をせずに体調を崩すようでは、プロとして失格だ 

 プロ意識の欠如と言えよう。 分かるか  片山っ 

 はっ   として目が覚めた。 そう、夢から目が覚めたのです。

 先日より疲れから 扁桃腺が腫れ 久々の高熱にみまわれていました。

 常々スタッフには 自己管理・体調管理をしっかりするようにお願いしてあるが故に

 自分がこうなってしまっては 面目丸潰れでした。

 汗をどっぷりとかいたまま しばらく天井を眺め 自分を恥じました。

 忙しいのは自分だけではない。

 時間は平等に皆24時間ある。

 その時間を有効に活用できなかった、自分の責任であると。

 毎回疲れが溜まると、扁桃腺が腫れてくるが、今回は対処しきれず。

 疲労困憊により 悲鳴をあげた身体は 少し休んだだけでは回復しきれなかったのです。

 夜勤前に医療機関受診し、処方薬を服用するも、薬が効いている間しか動けない

 状態であり、結局スタッフに迷惑をかけ休みをもらい、2日後違う医療機関で診察。

 点滴を打ってもらい、ようやく回復に向かいました。

 これまでの睡眠を取り戻すかのように 明けを含め3日近く寝込んでしまいました。


 自分に言い聞かせてやってきたつもりが、まさか夢の中で叱咤されるとは

 思いもよらなかったですが 

 しかし、そう気づかせてくれるというのはありがたい事です。

 夏の疲れが出てくるものです。

 みなさんも季節の変わり目ですので十分に気をつけて下さいね。

 


 ありがとうございます感謝

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
ご連絡はこちから
寺子屋キッズスクールの出欠やその他のお問い合わせ等、こちらのメールでも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
毎度おおきに
FLASH万年カレンダー
リンク
生活応援ハウス 楽笑庵 生活応援ハウス 楽笑庵

 

JEKYLL AND HYDE JEKYLL AND HYDE

 

福岡造園緑化 福岡造園緑化

 

Lailu Photo Gallery Lailu Photo Gallery

 

法悦の徒然日記 法悦の徒然日記

 

淡路島メディカルサービス営業部 公式ブログ 淡路島メディ゙カルサービス営業部

 

さちこまっこ さちこまっこ

 

今日の天川

今日の天川

 

花岡農恵園 花岡農恵園

 

雛人形・五月人形の人形店陣屋 
陣屋

 

 

 

 

 

管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。