--------



2015-12-31

今年もありがとう

 今年も終わりですね・・ 眠らない男KATAYAMAです。

 ホームページ・ブログの更新がなかなか出来ず

 ご迷惑をお掛けしております。


 今年はいろんなことがありました。

 毎年いろんなことがあって当然ですが 今年は例年以上の出来事が多く

 嬉しかったこと 悲しかったこと 本当に色々ありました。

 皆さんはどうでしたか?


 私はつくづくいろんな方に支えられて ここまでこれました。

 本当に感謝です。

 何よりスタッフには現場を守ってもらっているので日々感謝。

 何かできないかと思い 昨晩から下準備。

 チキンが手に入ったので・・

 IMG_4704.jpg

IMG_4705.jpg

 ゆでたまごも・・

IMG_4707.jpg

IMG_4709.jpg

 そう、燻製にして大晦日のおつまみにしてもらおうと・・

IMG_4721.jpg

 うん。順調やな

IMG_4722.jpg

 完成~ 
IMG_4724.jpg

 時間がなかったので だいぶ工程短縮させましたが  旨い 

 
 大掃除も終え これから消防の夜警 

 最後の仕事ですな 

 本当に早い1年でした。

 なにわともあれ 事故もなく1年を終えることができて感謝です。


 楽笑庵も10年目に突入し来年夏には丸10年の節目の年になります。

 30歳で楽笑庵を立ち上げはや10年。

 来年は私自身も新たなチャレンジをしていきたいと考えております。

 全身全霊で挑まなければ限界はわからないもの。

 もっともっと成長していきるよう精進してまいります。

 今後とも宜しくお願い致します。

 皆さまどうぞよいお年をお迎えください・・



 ありがとうございます 感謝 


 

2015-12-05

第1359回!?地域交流そうめん流し大会

 随分ご無沙汰してしまったKATAYAMAです。

 いろんな事があって ブログに向き合うことができませんでした 



 さて これはこれは冬が来たというのに 夏の行事で失礼します 

 第1359回!?地域交流そうめん流し大会、今年もやってまいりました 

 まずは パッカ~ン と竹を割り、下準備でございます。

ipicters 009

 この節を取るのが なかなか毎年大変なのです 

ipicters 010


 それでは はじまり はじまり~ 

P8291342.jpg

P8291344.jpg

P8291346.jpg

 もう言葉はいりませんね 

P8291352.jpg

P8291355.jpg

P8291362.jpg

3_20150924093447a03.jpg

P8291363.jpg

P8291364.jpg

P8291370.jpg

 なにやらはじまりますぞ 牛乳 

P8291372.jpg

 ほほう 一瞬で消えてなくなる手品ですね 

P8291378.jpg

 あれれっ ネタばれショット  

 そうスタッフ泉美、このあと 3杯も飲まされました 
 
P8291382.jpg

 この笑顔を見ればお分かりですよね  大成功です 

P8291380.jpg

 そして今年も丹波市から 父と母が来てくれました 

 心和む 素敵なオカリナ&ハーモニカ演奏  

P8291386.jpg

P8291389.jpg

 そして今年も 最後のトリは このメンバー 

 楽衆グループ~輪~の皆さんの元気いっぱいの踊りです 

P8291404.jpg

P8291414.jpg

 最後の最後は日頃の感謝の気持ちを込めて ビンゴゲーム抽選会 

P8291438.jpg

 景品が当たらなかった人の為にも 今年は参加賞を作りましたよ~ 

 はいっ 千 昌夫ならぬ、海 昌夫&石原 裕次郎ならぬ、片原 裕次郎 の

 ポケットティッシュでございます  魔除けに効果あり、大好評 

iphone 001s
 
 最後はみんなで記念撮影   

P8291440.jpg

 毎度のことながら 沢山の方々に支えられ

 今年も無事に終えることができました  

 この場をお借りし お礼申し上げます。



 人生いろいろ。

 時には立ち止まることも必要でしょうが

 『進まざるは退転』 この言葉を胸に これからも精進してまいります。


  昨年度はコチラ

 

 ありがとうございます感謝

2015-09-08

叱咜

 いろんな事があり過ぎて、随分ご無沙汰してしまったKATAYAMAです 


 先日、某学校の生徒達に仕事に向き合う姿勢について、熱く語っていました。

 その内容とは、特殊な仕事を除いては 規模の大小に限らず

 必ず チームワークで行うというもの。

 そして そのチームにとって大切な物は何か?

 仕事に向き合うにあたり、何が必要不可欠か? 等々を語っていました。

 そしてみんなでディスカッション。

 様々な答えが次々に上がってきました。

 どれも皆正解だと感じ、改めて私の想いも伝えました。

 チームにとって何が必要不可欠か?

 私は信頼関係である。と答えました。

 どんなに大きな会社でも どんなに小さな会社でも 同じ仕事。

 そして同じ方向を向いて行く為には、常々のコミュニケーションが

 大切である事を伝えました。

 一人ひとりが相手の思いを理解し 自分の想いも伝える事ができるならば

 きっとそのチームはうまくいく。 たとえ衝突が生まれようとも、理念に基づいて

 互いに話し合えば さらなる化学反応が起こるうる可能性を伝えました。

 信頼関係とは損得抜きに、互いを信じ、頼り頼られる関係ではないでしょうか。

 様々な問題はあって当然のこと。 その小さな組織から広がることが

 この生活・暮らしそのものではないかと話しました。


 とんでもない話しに膨らんでいくなか、ではその信頼関係を築きあげて

 いく為には何が必要か? 更に問いました。

 これもまた様々な答えが出てきました。

 そして、こう答えました。

 チームにとっての信頼関係を築きあげていく為には、個々の努力も必要であるが

 最後はトップの想い次第であると。 最後はその人の魅力に尽きる。

 それは思想であったり、人間的な魅力というものであろうか。

 この人の為にならと言うと大げさかもしれないが、チーム・組織を率いる

 立場とはそういう人物であって欲しいという願望なのか。

 更にはトップとしての必要不可欠なものは何か?という話題までに。

 それは決断力・判断力・統率力・行動力・実行力・包容力・忍耐力・求心力等々・・。

 そして話が二転三転したと思いきや、次は体力の話題に。


 いかなる時もトップで走り続ける為には肉体的な体力

 そして精神的な体力が必要である  と・・。

 トップたる者、倒れる訳にはいかないのである。

 熱があろうとも、身内に不幸が起ころうとも、常に先頭に立ち

 みんなに指示をし、牽引していかねばならないのである。

 何故か聴き側にまわっている私。

 次にはプロ意識の話題へ。

 体調がすぐれなければ、悪化するまでに対処する。それも直ぐにだ 

 外から戻って来たならば、うがい手洗いは当然のこと。

 疲れが溜まっているならば、しっかりと食べて早目に休む。 これも当然のこと 

 当たり前の事をせずに体調を崩すようでは、プロとして失格だ 

 プロ意識の欠如と言えよう。 分かるか  片山っ 

 はっ   として目が覚めた。 そう、夢から目が覚めたのです。

 先日より疲れから 扁桃腺が腫れ 久々の高熱にみまわれていました。

 常々スタッフには 自己管理・体調管理をしっかりするようにお願いしてあるが故に

 自分がこうなってしまっては 面目丸潰れでした。

 汗をどっぷりとかいたまま しばらく天井を眺め 自分を恥じました。

 忙しいのは自分だけではない。

 時間は平等に皆24時間ある。

 その時間を有効に活用できなかった、自分の責任であると。

 毎回疲れが溜まると、扁桃腺が腫れてくるが、今回は対処しきれず。

 疲労困憊により 悲鳴をあげた身体は 少し休んだだけでは回復しきれなかったのです。

 夜勤前に医療機関受診し、処方薬を服用するも、薬が効いている間しか動けない

 状態であり、結局スタッフに迷惑をかけ休みをもらい、2日後違う医療機関で診察。

 点滴を打ってもらい、ようやく回復に向かいました。

 これまでの睡眠を取り戻すかのように 明けを含め3日近く寝込んでしまいました。


 自分に言い聞かせてやってきたつもりが、まさか夢の中で叱咤されるとは

 思いもよらなかったですが 

 しかし、そう気づかせてくれるというのはありがたい事です。

 夏の疲れが出てくるものです。

 みなさんも季節の変わり目ですので十分に気をつけて下さいね。

 


 ありがとうございます感謝

2015-06-21

何でも屋パート④

 何でも屋~トリマーの巻~のKATAYAMAです 



 これまた先日 三男坊がボーボーに伸び放題だったので

 カットにも連れて行く間もないので 刈り込んでやりました 

ipicters 004 (2)

ipicters 003

 小休憩を取りながら・・・

ipicters 002

 ガタガタやけど 夜勤明けの ワシの身体はもっとガタガタ 

ipicters 017

 よく頑張ったので ご褒美のおやつ 

ipicters 011

 お座りからの オテ 

ipicters 012

 三男坊 チョコちゃん お疲れちゃん 





 ありがとうございます感謝


2015-06-17

何でも屋パート③

 何でも屋~工房の巻~のKATAYAMAです 


 先日まともに休みが取れたので 前から作ろうと思っていたものを  

 まずは前日の晩に 切り出しだけ行いました 

 こいつを・・

ipicters 004

 カットだけして・・

ipicters 005

 ここに・・・

ipicters 006

 棚を作ったのれす~ぅ 

ipicters 008



 そして ここにも・・

ipicters 007

 自由丁番をつけて スイングドアを  

ipicters 010

 これで三男坊 愛犬チョコも走りまくる事は無くなるはず 

 しかし 丁番の色をどうにかせなぁ カッチョ悪いな 

 しかも 扉じゃなくて すのこですから~  残念  






 ありがとうございます感謝

2015-06-03

長男修学旅行のお土産

 カリスマ美容師 Brotherに負けじと ライザップならぬ

 『ダイザップ』 を開始宣言する KATAYAMAです 


 先日カットをしに行って 体脂肪の話になり

 お恥ずかしい話 私、体脂肪率ふた桁なのです 

 しかも 20%台  (笑) 測定器には隠れ肥満の表示 

 初めは 絶対機械の故障やな・・と思っていたのですが

 何度やっても 数値はあまり変わらず・・ 

 え~っと ひと昔は EXILEみたく 一桁台だったんですよ ホンマに・・。


 そりゃ~夜中の2時や3時にラーメンばっかり 食べてたら

 隠れ肥満の表示も出ますわなあ 

 ということで 食生活及び生活リズムの改善も図りたいと思います。

 2ヶ月後 乞うご期待  



 さてさて 先日ですが 長男が修学旅行から帰って来ました 

 そして 帰りの車内で お土産の話になり・・

 お母さんには ネックレスのお土産  と

 ナイスっセ~ンスっ  と 自信気に話す長男 

 え~っとっ 琉翔ちゃん お母さん金属アレルギーって知ってた?

 ガ~ンっ 
  
 じゃっお菓子あげるわ・・と 花より団子。 よくご存知で 


 で、お前は何か 買ってきたんか?と尋ねると

 真剣な表情で 熊の木彫りが欲しかってんけどなぁ~

 高くて買われへんだわ。と答える彼・・

 どんな センスしとんねん  と オヤジ。


 ところで オトンには 

 オトンには ええの買ってきたぞ 

 そ~やなぁ 普段から 使えるもんやな  と

 これまた 意気揚々と 話す長男 

 どんなんや 

 オトンにぴったりやっ  


 それから 夜勤が続き 彼とは会っていないが

 家に帰ると 机の上に お土産が・・・

ipicters 004

 おおっ えらいコンパクトやないか 

 中身は 何ぞや  
 
 んっ  靴下かぁ 

 何か 書いてある 

 すすきの 『夜の帝王』  

 ipicters 005

 オヤジの背中 長男には そう見えるようで・・ 

 これからも 精進わすれず 普段から 履かせていただきます 




 ありがとうございます感謝

2015-05-29

H27年度 トライやる~(^▽^)/

 暑さに負けず 熱く燃える男 KATAYAMAです    


 さてさて 先日よりトライやるの受け入れを開始し 本日が最終日 

 みんな本当によく頑張ってくれました 


 2日間は5名の受け入れでスタート  

 利用者さんと レクリエーションを行い ハイタッチで盛り上がる 

IMG_8735.jpg

IMG_8738.jpg

IMG_8742.jpg

IMG_8744.jpg


 続いてメンズは 事業所前の溝掃除や玄関掃除  これも立派な仕事です。

IMG_8752.jpg

IMG_8753_20150529181253f81.jpg

IMG_8773.jpg


 レディースは洗い物など行いました 

IMG_8754.jpg

IMG_8776.jpg


 続いては 車椅子利用時の注意点  について

 知識の一つとして覚えておいてもらいたいですね 

IMG_8777.jpg

IMG_8779.jpg


 そして 学生さん達と利用者さんの合作完成  

IMG_8784.jpg

 素敵な出来栄えです 

IMG_8786_20150529181416317.jpg


 昨日は車から車椅子への移乗&車椅子からの立ち上がりについて

 の注意点など 

IMG_8790.jpg

IMG_8791.jpg

IMG_8795.jpg


 そして本日最終日は・・

 来月のレクリエーション  

IMG_8803_2015052918152977f.jpg


 紫陽花づくり・・のはずが 

 あらら・・ えらい手の込んだ作業になってないか 

IMG_8804.jpg


 こんなもん作って 

 でも上手やから許したる 

IMG_8800.jpg


 さすがは 班長   利用者さんと一緒に顔晴ってます 

IMG_8806.jpg


 そして 最後のご挨拶・・

 みんなしっかりと挨拶ができました (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

IMG_8812.jpg


 左から 班長  と~ってもキュートなKちゃん

 中央 寺子屋キッズ・スクールから大きく成長した  ハーフ顔美男子Tくん
 
 右端 ムードメーカー お調子者だが  甘いマスクの男前Hくん

IMG_8816.jpg


 利用者さんのSさんが玄関まで見送りたいと・・

 泣けるじゃ~あ~りませんか 

IMG_8818.jpg

 明日から淋しくなるねと・・ お別れの握手 
 
 みんな本当によく頑張りました 


 中盤疲れや気が抜ける場面も見られましたが

 学生さんなりに 本当によく頑張りましたね 

 伝えたいことは沢山ありましたが この短い期間ではさすがに

 伝えきれませんでしたが 


 この5日間で伝えてきたこと ほんの少しでもいい・・

 思い出してくれると嬉しいです 

 そして 今日約束したこと。

 必ずご両親に伝えてください。


 あなた達を命がけで産んでくれた お母さんに。

 あなた達を命がけで守ってくれている お父さんに。

 そして あなた達をいつでも支え続けている

 ご家族をはじめ 友達や先生方に。


 働くことの 意味を少しでも感じたならば

 伝えるべきです。


 これからのみんなに期待しています 

 そして応援しています。 

 顔晴れっ 





 ありがとうございます感謝




2015-05-01

ぷれぜんつ☆

 夕方からの頑張りに  1本満足~  の

 チョコバーを食べて もうひと頑張りしているKATAYAMAです 

 5月に入りましたね~  早い  としか言いようがないですね 


 さて先日 新スタッフ Izumiから サプライズプレゼントを

 いただきました  


 楽笑庵で働くようになったら 渡そうと思っていてくれたらしく

 来てくれる前から 友達に書いてもらっていたようです 

 嬉しいですね 

ipicters 019

ipicters 020

 楽笑庵の居間で 利用者さん達を 見守ってくれています 

 この 『思いやり』 を 大切にしていきたいと思います 





 ありがとうございます感謝

2015-04-22

何でも屋パート②

 3日でいいから まとめて休みが欲しいKATAYAMAです 

 みなさんいかがお過ごしでしょうか?



 さてさて これまた先日 一人ぼっちで

 利用者さんに座ってもらう ソファーを改良しておりました 

 というのも 特命部長より

 『このソファーさっと移動できたら レクやリハビリ また体操も出来んのにの~』

 と、ぼそっと 所長はん作れよ  と言わんばかりに視線を感じ

 工房KATAYAMAをOPENさせました   



 実は数年前から ソファーが低く 立ち上がりがしにくいとの事で

 底上げしていたのです 

1_2015042219275953e.jpg

 が、この度 キャスターを付けて 移動できるように  

2_20150422192801929.jpg

 が、しかし 数日使ってみて 今度は高すぎる事に気づく・・

 実は仕上がった時点で 気づいてはいたのだが・・・

 そして外す   ええ加減な仕事はできぬと 

 我が信念を 曲げるわけには いかぬのだ  
 
3_20150422192802996.jpg

 そして新たな角材を買い求めに行くが 適切なサイズが無く悩む・・。

 倉庫で眠っていた廃材があったので それを磨いて再利用  

 サイズ合わせ  何とかギリギリ足りた 

4_201504221928048ae.jpg

  こんな感じ 

5_20150422192805ff2.jpg

 特命部長もポポちゃんも喜んでくれてるわ  

 あれっ  特命ちゃうわ  プーさんやった 

6_2015042219455494f.jpg


 それから数日経ってるのに 未だソファーを移動して

 レクや体操をしているのを見たことがない・・・

 皆さん これって どう思います~ぅ  


 そう 言いだしっぺの 特命は

 現在 痛風再発により 戦線離脱  しかも以前よりもひどい 

 こりゃ 減給した方が良いでしょ  




 ありがとうございます感謝


2015-04-20

おめでとう!新社会人!!

 遅くなりましたが (アルバイト)スタッフ Shihomiが楽笑庵を

 卒業し 晴れて新社会人として 巣立って行きました 

 月日の流れは早いもので 17歳だった彼女も成人式を迎えました 

 セブンティーン 参照

 可愛い年の離れた妹? いやっ 娘でもおかしくないShihomiが

 社会人となり また一つ 大人の階段を登っていきました 



 可愛い娘は 先日お世話になったと 手土産を持って

 楽笑庵に来てくれました  嬉しいですね~ 

 垢抜けたというか しっかりしてきたのを 心から嬉しく思いました。




 楽笑庵を旅立つ時に 彼女に伝えました。


 楽笑庵に携わってくれて ありがとう 

 そして 携わったからこそ 笑顔を忘れず顔晴るんやで

 仕事をしだしたら 辛いことや苦しいこともある。

 でもそんな時こそ 笑顔を忘れず楽しく顔晴りよ。 と・・



 楽笑庵に来出した時は 無口で大人しい子でした。

 正直 勤まるのかな? とも思いましたが

 彼女は 彼女なりに 一生懸命慣れない仕事に向き合いました。

 そして 少しずつ成長していき やがて指示されなくても

 動いてくれるようになっていきました。

 今時の子にしては めずらしいなぁと スタッフとも感心したものです。


 そんな彼女には これからも 魅力ある素敵な女性になっていって

 欲しいと願っています 

IMG_3088.jpg






 ありがとうございます感謝

 
カテゴリ
ご連絡はこちから
寺子屋キッズスクールの出欠やその他のお問い合わせ等、こちらのメールでも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
毎度おおきに
FLASH万年カレンダー
リンク
生活応援ハウス 楽笑庵 生活応援ハウス 楽笑庵

 

JEKYLL AND HYDE JEKYLL AND HYDE

 

福岡造園緑化 福岡造園緑化

 

Lailu Photo Gallery Lailu Photo Gallery

 

法悦の徒然日記 法悦の徒然日記

 

淡路島メディカルサービス営業部 公式ブログ 淡路島メディ゙カルサービス営業部

 

さちこまっこ さちこまっこ

 

今日の天川

今日の天川

 

花岡農恵園 花岡農恵園

 

雛人形・五月人形の人形店陣屋 
陣屋

 

 

 

 

 

管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
